半日断食(ファスティング) 参考書籍 腸内環境改善 食事療法

腸内環境改善からのアトピー改善を実験中

腸内環境改善からのアトピー改善を実験中
何のきっかけか忘れましたが「18時間断食」という物を知りました。
アマゾンで見つけたこちらの本で「アトピーも治る」とあり、調べまくってみました。

18時間断食とは?ザックリいうと

半日断食とも言われています。
大雑把にいうと「腸内環境を改善しましょう」というアプローチ手法です。
腸内環境の改善が大事であるという話は、アトピーの人に限った話しではなく、
「長生き」「健康」「若返り」「ダイエット」「デトックス」などのキーワードをと結びついて語られることが多いようです。
この本をきっかけに断食や少食系の本を読みあさってみました。

参考にしていた本

私が参考にしている本は以下のとおり。

この本で、アトピーの改善に腸内環境が大事だというアプローチを初めて知る。
18時間断食の事をネットで調べてみたら、どうも効果はありそうだと思いました。
ただ、図書館に行ってもおいていなかったため、同様に腸内環境に関する本を借りて読んでみました。
そしてステロイド等の西洋医学系のアプローチとは違う、東洋医学的な発想かなと思ったので、「外国の人が書いた本も読んでみよう」と思い次の本を読んでみました。

なんと、他人の便がたくさん写真で載っています。
黒いゴムのような便とか・・・こんなのが体の中にあったら、体調悪くなるわ、と思いました。
腸内環境整備について興味が増し、他の人達の考えが知りたくなりました。

ゴボウ茶が良いというのを見かけ、ゴボウ茶推進のパイオニアぽい南雲先生の本も拝読。

さらに図書館にあった本で数冊チェック。

共通点や相違点

腸内環境は大事だよ」と言ってる人たちの本を読んでいて、共通しているのは大抵は粗食を薦めているところ。
あと玄米を食え、と。

肉や魚を食べても良いかどうか、タバコやアルコールはどうか、炭水化物は食べても良いか、などの点はそれぞれ少しずつスタンスが違います。
私は書いてあることを全部受け入れるつもりはなく、自分なりに解釈して考えて取り入れて行くつもりです。

twitterで近況報告などもしていますので、機会があればご覧ください。
https://twitter.com/AtlogJp

●1ヶ月ほど経過したときの様子はこちら。アトピーの症状改善に加え、ダイエット効果も大きいです。

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